かた想い三年

一期一会を大切に

お年玉

今年初のブログ記事がこれなの、若者なので欲があっていいと思う

年明け、若者にはお年玉というビッグイベントがある。年が明けるだけで臨時収入が得られる。不労所得最高!! しかしながらお年玉をもらえる総額は人によって格差がある。

多くもらえる人、親戚が近くに住んでたりすると、あいさつしに家をまわるみたいなイベントがあるらしいし、お年玉がいっぱいもらえるらしい、地方はこういう傾向が多い気がする。それで万単位、一部ではあるものの10万以上もらえる人もいるわけだ。

あんまりもらえない人、自分の親の世代で上京してたりして、親戚が遠くに住んでたりしてて、多くの家からお年玉もらえない、よって多くても1万円もらえるかどうかなのではないかと思う。ちなみに僕は父の家も母の家も行く予定ないから、親からもらった千円札でも一万円札でもない中間くらいのお札1枚がお年玉の総額になる。

多い少ないでわめきまわるの、本当にくれる人に対して失礼だし、最悪だと思う。あんまりこの話がされないのは、そういう背景があるのではないか。ありがとうという気持ち、感謝の気持ちを忘れないけど、お年玉をもらう総額が多い少ないは実際にある問題だから、事実を書いた。若者の訴えです、これを読んだ世のお父様お母様はぜひお子様にお年玉をはずんでください。

お年玉、遠方の親戚はまれに現金書留で送ってくれるけど、このお札を封筒に入れてくれたのかと思うと温かみを感じる、人のぬくもりだ、ぬくもりをもっと味わいたい。全身で感じたい。

本日の収支

収入の部

  • お年玉: 5000円

合計: 5000円

支出の部

  • 交通費: 260円
  • 賽銭: 5円(ご縁があることを願って)
  • おみくじ: 100円
  • 絵馬: 500円

合計: 865円
収支差額: 4135円

こちらからは以上です。