かた想い三年

一期一会を大切に

大人にはわかってもらえないこと

大人はわかっていない。

インターネットがそもそも無駄だから、こういう情報すら発信しないほうがいいのかもしれないけど、どこかに書き溜めておかないと安眠できなそうなので書く。

僕はインターネットでたくさんの人に出会えた。インターネットのおかげでいろいろいいこともあったりした。 けれども、インターネットはすべていい結果をもたらすわけではない。

一昔前だとブログが流行っていたりして、人々は今のSNSに書く文章量と比べれば長文を書くのに熱中していた。 それが今になってTwitterに最大でも140字しか書けない情報を細かくツイートしていく時代になった。 断片的な情報しか流せなくなり、人々に誤解されるきっかけが増える。

めんどくさい、眠くないとはいえ夜中なのであんまり文章を書く気がしない。 簡潔に述べるとつまり僕は、高校に毎日行き、相手の性別によらず、他愛もない世間話がしたい。 しかし僕の発信する情報を見て一部の人々は性欲に満ちたセックスのことしか考えないようなお化けに見えるらしい。
セックスダメゼッタイ!!セックス反対!!!

僕は通信制の高校に通っていて年齢の近い異性と日常的に会話すらできないので、当然一般的な高校生とは思考が異なったりする。 毎日学校に行って高校生とどうでもいい話がしたい。くだらない話をして笑いあいたい。 中学生の頃2年半不登校でほぼ中学生活を送れていなかったこともあってか、大多数の高校生にとって当たり前のことに対する憧れが強い。

僕だって10代半ばを過ごしているんだ。異性と話がしたいし、恋がしたい。純粋に人を好きになってみて、気持ちを伝えてみたい。 付き合えるか付き合えないかはともかく、高校生と話ができるステージにすら立てていない自分は戦えるわけがない。 今の学校はとてもいい学校である。中学生ずっと不登校していた自分が学校に通うという当たり前のことができるようになったわけだから、感謝している。けれども夢や憧れの実現のために挑戦できる機会はなかなかないのだから、今しかないと思った。 その一心で高校の転入試験を受ける決意をし、1年前の自分からしたら異常な勢い勉強しているものだから、自分なりにがんばっていると思われる。

今自分が努力できるだけの頑張りを試験のために見せて、自分がしたいことを叶えていくしかない。 どこの高校に行くにしろ(昼間定時制でない夕方から始まる定時制高校でも)、学校には毎日行けるわけだから今までとは環境が一変することになる。今のままでは後悔してしまうから、やれる時にやるしかない。結果がどうであれ、それを受け止めて次の新たな挑戦へと努力するのみだ。 やらないままでは何もかわらない、やってみて、初めてやったことに対する結果が出るのだから、結果が出ないのに悔やんでいても仕方がない。

インターネットなんてしている暇はない。インターネットをしている時間はすべて無駄だ。インターネットなんかなければよかった。 4月から新しい学校に入れても、10代の貴重な経験をしてそれを肌で感じている間にインターネットなんかしていては時間の無駄でしかない。 プログラミングなんか高校生でソースコードを書くには時間の無駄でしかない。僕そもそもプログラミングできないし、あんまり伸ばせそうにないから、今やるべきことではないと思う。もちろんコードを書くのは楽しいし、すべては否定しないけど、中学の2年半と高校の1年間を有意義に過ごせなかった自分としてはその時間を取り戻すのに残された時間はわずかしかないのだから、時間を大切に使わなければならない。コードを書いて、テストにパスしてちゃんと動いてそれで喜びを感じるよりも、高校生の間でしか味わえない高校生の間でどうでもいい会話をするほうがよほど意義のある時間の過ごし方だと思ってる。全くコードを書かないということはないだろうし、受験が終わって落ち着けば作りたいものとかもいくつかあるから、コードは書いていくはず。20になっても30になってもできるようなことは後回しでもいいけど、今しかできないことは今やるべきなんだ。

大人を見て思うことは、大人って相手を思いやる気持ちが欠如しているのではないかと日頃から思っている。 街を歩けばカップルがいて、心が痛むけど、外から見ていてこの場ではこうしたほうがもうちょっと思いやれるのではって思うことがある。 僕はまだ彼女なんてできたことがないから、僕が考えるもうちょっと思いやれることというのは現実には不可能なのかもしれないけど。大人はもうちょっと相手を思いやることができたらな、って外に出て大人を見る度に考えたりする。 僕は異性関係に恵まれないので、もしも運命の出会い的なものがあれば全力でそうした出会いを大切にしたいし、相手のことを思いやりたい。 思いやるっていっても何が思いやりになるかなんてわかりっこないけど、人にやさしくしたい。 大人は付き合ってることが当たり前すぎて相手を思いやろうという気持ちがどっかにいってしまっているんじゃないのかな。 せっかく付き合ってくれているんだよ。たくさんの時間を共有する人を選んでくれて付き合って、デートしているわけでしょ。 もっとありがたみを持って、付き合ってくれている人を大切にしたらいいと思った。

こんなくだらないこと言ってないで、早いところ寝て起きて、勉強したほうがいい。けどどうしても書いておきたかったのさ〜