読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

型想い三年

一期一会を大切に

働きたいこととか

日記

労働したいエントリ第二弾。第一弾はこれ

僕の周りではいろんな人がいろんな職場で働いている。
僕自身に限って言えば、コードを書く仕事がしたい。
ただ高校に在学している傍ら働くというのは、当然勉強する時間が少なくなる*1
学業に励んでいる中で*2、どうせ働くなら素晴らしい職場で働きたい。

たとえば、どこそこの職場にはいい意味でのハッカー精神がある人たちが多いだとか。
VimEmacsみたいなCUIのエディタを使ってすごく効率良くコード書いてる人がいるかとか。
だいたいのエンジニアがIRCでコミュニケーションを取っているような人たちであるかとか。
なんだろうな、GUIのエディタを使っている人で十分すごい人もいるのに、何を求めているんだろう。
見かけだけ自分の理想を満たしていたって仕方ない。
だから見かけだけでなく見えない面でも考えなくてはいけない。

そして今日、とうとう自分が働いたらいい刺激を受けられるだろうという職場を見つけた。
もちろん見かけだけでなく、そこで働いている人たちはとてもクリエイティブだった。
ご縁があるかどうかわからないけど、あったらいいですねというお話でした。

*1:まあもともと大して勉強していないけど

*2:これを書いてみたかっただけ。